2014年9月7日日曜日

ベラ!北条鹿島釣行(鯛めし付)(2014/09/07)



二女と妻を連れて(お兄ちゃん、お姉ちゃんはそれぞれ塾と部活)、北条鹿島に鯛めしを喰いに行った(私の中では、ホームを離れてデイゲームをしに行った(笑))



北条鹿島は愛媛県の瀬戸内に浮かぶ小さな島で、名前の如く鹿がいるほか、鯛めしが喰える旅館、海水浴場、キャンプ場、釣り場があり、写真の渡し舟に乗って渡る。



この海に張り出した建物が鯛めしが食える旅館「太田屋北条店」である。

予定通り、鹿島に着くや否や鯛めしを喰い、ひとまず腹が落ち着いた。

海上に浮かぶ旅館からの景色が素晴らしく、開きっぱなしの窓を通り抜ける秋の海風が大変心地よく、なかなか釣りに行けなかった。

全員分のライフジャケットが無かったし、デイゲームということで、青物やイカが釣れそうな南北の波止は諦め、比較的安全な岸からルアーを投げることにした。



先日二女のロッドが折れていたので、いろいろ悩んだ挙句、出発前に近所の釣具店でMajorCraftのソルパラを購入(メバルロッド)、糸も少なくなっていたのでついでにArmord F+の0.2号を巻いてやった。

ホームと違って、魚影が濃く、何十匹と魚が泳いでいるのが見える。



ベラがジグヘッドのワーム食いついた。小気味いい引き。幸せな瞬間・・・(ずっとボウズだったからね)。

夕マヅメまでいればもっと釣れそうだったが、明日は月曜日なので、17時過ぎ、3匹釣ったところで帰ることにした(ちなみに、妻と二女は釣ることができなかったが、妻の竿にはバイトが何度もあったようでそれなりに楽しめた模様、二女は足元のフナムシや蟹と格闘していたため、途中で戦意喪失(笑))。



小さい魚ばかりだったが、1日に3匹釣れたのは初めてだったので、持って帰って食べることにした。釣った魚はやっぱり旨いね、特に満足感が違うね。

・・・今回の釣行で思うに、もう少し行動半径を広げて釣れるポイントを増やすべきだな。釣れるところは見るからに魚影が濃いし、何かしら釣れるな。


【アナクマタックルTypeI】(アジング・メバリング近距離用タックル)
■ROD :MajorCraft CRK-S692AJI
■REEL:SHIMANO 08 Soare BB 1000S
■LINE:Daiwa月下美人ライン彩150mクリアー2lb(フロロカーボン)
■RIG :ジグヘッド
■LURE:Gamakatsu COBRA29(1.0g #6)+
    Berkley Gulp! Sandworm Nereis(2inch Camo)★ベラHIT!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■LURE:Cultivaメバル流弾丸(1.0g #8)+
    Berkley Gulp! Sandworm Nereis(2inch Camo)★ベラHIT!

【ゲスト用タックルTypeI】(アジング・メバリング用タックル)
■ROD :MajorCraft SPS-T702M
■REEL:SHIMANO 09 エアノス 1000
■LINE:DUEL ARMORED F+ 150M #0.2 WOM
■RIG :ジグヘッド
■LURE:Daiwa SW ROCK FISH JIG HEAD(3.0g #6)+
    Berkley Gulp! Sandworm Nereis(2inch Camo)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■LURE:Gamakatsu COBRA29(1.0g #6)+
    Berkley Gulp! Sandworm Nereis(2inch Camo)

0 件のコメント:

コメントを投稿